FC2ブログ
エロゲと共に生きていく
プロフィール

siegkiyo

Author:siegkiyo
PCゲームを糧に生きてる人。
主に美少女ゲーム系です。
基本ネタバレもなにもクソもない前提です。
以下駄文。
野球も語れるよ。
巨人24高橋由,26内海,44大田泰示
元ネトゲ廃人だったった
あとはTwitter推奨
ツイプロtwpf.jp/siegkiyo
コッチ見や早いかも

ほしい物
お金。嫁
ついったー
応援!
【ChronoBox】応援中 インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ニーアオートマタとりあえず完了したと言っていいのかな。
すべての要素をやり込むのはもともと目指していたところではないのでメインの5つのEDをこなせれば区切りがついたんじゃないかと思います。
十分満足したしね。
コントローラーで操作するゲームなんて久々でしたが思い切ってやってみて正解でしたね。
この手の3Dキャラ操作してマップを行動するゲームはデモンズぐらいしか経験してなくて、あれは難しくて頓挫してました。デモンズももうだいぶ古いゲーム担ってますが自分の中では新しい記憶なのでそれだけ世間との差がはげしいです。
ストーリーもなかなか重め?のような感じになってまして、最後の方まで進めるとわかりますがなかなか楽しめる?内容でした。
?なのは人によっては受け付けにくいような話かもしれないので。
新鮮だったのはただキャラを操作するだけとおもいきやいきなりシューティングゲーではじまりそれがちょくちょく挟まれたりしてただのアクションゲームではなかったりしました。
操作性はよくて、適当にやってりゃたいていなんでもできますので遊びやすいです。ガードがなく回避なのもスムーズな戦闘になったりストレス感じにくいのかなあと思ったり。
まあとわ言っても大事なところとして2BやらA2やらが操作できるのがやっぱり大事かなと。
2Bのキャラ見てやろうと決めたのが大きな要因ですからね。DLCの衣装とかね。
すぐに衣装取れると思いきやLv上げてやらなきゃいけないと判明してCルート終わるまでお預け食らったりしましたが。
なんだかんだいって大満足できる作品だったかなと。
なんか次のプロジェクトがあるとかないとかそこに期待しましょう。

2018/04/02 12:56 一般ゲーム TB(0) CM(0)
引き続きニーアオートマタをプレイしています。
プレイ時間が75時間は超えてますがまだまだ先は長い。
現在は3週目に入っています。
3週目という表現は正しくないかもですが攻略サイトにもあるしこの表記のほうがわかりやすいからなのかな。
新たにA2というキャラが操作できるようになります。
いまは9Sにまた戻ってきたわけですけど。
だんだん世界のことやらいろいろわかってきました。
ただ悲しいことにもう2Bは操作できそうにないということです。

2018/03/28 22:21 一般ゲーム TB(0) CM(0)
ニーアオートマタ
一周目を終え二周目に。
どうやら3周する必要があるみたいなのでそこまではやろうかなと。
全エンド制覇とかそこまではやらない予定。めんどくさいしね。
途中レベルをちょっと上げすぎてボスも雑魚と遜色なくなっちゃったのはもったいなかったかね。
二週目は9S視点で2Bが操作できないのはちょっぴり悲しいところ。
ハッキングができるようになったのでこれまで取れなかった宝箱が取れるようになったのは大きいけど。
ただ武器が一つしか持てなくなっちゃった。
あとはチップをいろいろ集めてコスト最小値の+値が高いのを作っていきたいね。
そうそう二週目の最初のほうで操作不能になるバグに遭遇。
ネットワークを切って改めて進めたら無事進行できました。
4つハッキングで壊した後からの坑道のところです。

これにハマってしまったおかげでアズールレーンはもうログインすらめんどくなってしまった。
まあちょうどいい潮時かね。
終わりのないゲームはいいところもあるが、目標みたいなのが減ってゴールが見えないともう飽きるしかないからね。ストーリーもちゃんと追ってないし続ける意義もないしな。

2018/03/19 22:54 一般ゲーム TB(0) CM(0)
デモンズソウル
4年も前に発売された作品だが実はプレイしたことがなかった。そもそもこの手のアクションRPGはとにかく苦手だ。コマンド入力という誰でもできるものと違って実際キャラクターを操って敵を倒していかなきゃならんからね。まあ面白さというのは下手な割に体感できるものだがいかんせん先に進まない。そういうのが諦めちゃう要因なんだよね。まあでもこの作品は当時からすごい人気でした。発売ほんと初期はその手の人らの間だけの話題だったのだが、今は気軽にプレイ動画が転がっているのでそこから話題を呼びかなり売れるタイトルになりました。ベスト盤でても未だに値下がらない現状をみればね。まあ私もその手のユーザーでしてかなり作品を眺めておりお楽しみ要素をかなり覚えてしまったのでもったいない人間になっちゃいましたが、どうせ自分にはやれないものとわかっているのでそのためソレで満足っていう作品でした。まあやってないのに面白さが分かるってのはほんと全体からして半分もないとおもいますが、見ててね面白いなあと伝わる作品だからこそ出来がいいんだと思います。
んで、そんな作品をふと時々やってみようかなという欲求が出たりするんですが、攻略できる自身がないというのでためらいがあったんです。まあそんなこんなでダークソウルという続編的なものがでたりして年月がたつのですが最近それの続編つまりDARK SOULS2なるものが開発されてるみたいでまあそろそろ腰を上げてみようかなと思い立ったわけです。まあそんなのは適当な理由付で、実際はなんとなくゲーム屋によったついで、別のお目当てのものがなく適当に入ったらまあ当然置いてあったので手をとったらちょいと安めに売られてたので、なんとなく買ってしまいましたとさ、というお話でした。

結論からいうとやっぱ難しいです。ほんと最初のショートカットを開くところまで結構時間かかりました。青目先生強すぎです。というかそこまで行くのがたいへんでした。なんかうまくやれる方法がないかと先人の上手い人の動きを参考にしようとプレイされた動画を見て立ち回りとかを覚えてなんとかしょっぱなから死にを繰り返すループは避けられました。指輪手に入れてちょっとは楽になったところです。松明持った奴は苦手っす。とりあえず二匹目の青目先生あたりまで行くことができました。
ファランクスまでいけるのかまだまだわかんないですがとりあえずステータス強化できるところまでは行かないと。
2013/07/23 20:34 一般ゲーム TB(0) CM(0)
FCクリアー。
今日一日で終わらせると意気込んでなんとかできました。
ロランス強すぎた。何度も死んだが万全の準備でCP満タンにしてSPDアップ状態にしてなんとか切り抜けました。やはり勝って進みたいので。ラストはオリビエとクローゼでした。どうやら鉄板PTらしいですね。まあ固定二人に近接任せるってことでオリビエはアーツクローゼもアーツで回復要因という形にしたので。個人的にはティータとか入れたかったんだけどね。まあそこらへんはいいかな。ラストは感動のって感じかとおもいきやそんな展開とは。SCに続くんだってこと忘れてました。それにしてもあの人物は怪しさ満点でしたがやっぱり。さてSCでは大体は話の目処は付きそうだがどうなるのやら。プレイ時間65時間でした。久々にこんな長編RPGをやったね。PSPて短そうなイメージだったんだがこんなたっぷり遊べるものとは思いませんでした。元はPC用だけどね。


さてさて、次のSCへはとりかかりはちょっと間を置くかもしれないな。こっちに集中しすぎたのでね。他のものの進行も進めないと積んでしまう。
2013/02/14 21:31 一般ゲーム TB(0) CM(0)
空の軌跡FC

久しぶりにPSPに触っております。
実を言えばコミケ行くときの暇のお供になにかソフトがないかと探してて、たまたま空の軌跡の無料版(いわゆる体験版)をみつけたのでDLしておいたのをいまさらながらプレイしてみたという。
那由多の軌跡をプレイ以後気にはなってはいたがなかなか手を付ける機会を逃していましたが、ようやく始めることができました。本格RPGはかなり久々な気もしますが、懐かしさを思い浮かべながらプレイしてます。最近は3Dとかそこらへんの大作もんばっかですがやはりドットの絵が落ち着きますね。戦闘システムがSRPGみたくキャラが動いてコマンドで攻撃やらという自分好みなのもかなりやる気を上げる要素になってます。ただマス目ごとに移動指定して攻撃フェイズとかそういった複雑な要素がないのがちょっぴり物足りなかったり。アークやポポロとかあのへんのやつね。それでも十分ですがね。那由多同様大きなストーリーにちいさなクエストがちょくちょく付属してくるスタイルみたいです。こっちが本家なんですがね。あっちはプレーヤースキルがアクションなので必要ですけど。これぐらいの規模の作品はとっつきやすいですな。子供の頃にやってたら多分印象が変わったと思うんだけどもね。それでも序章だけで9時間ちかくプレイしてるからなんとも言えんが。放置してた記憶がないからほぼ実時間かなあ。中断できるから据え置き機みたいなプレイ時間がかなり水増しされることはないしね。
まあこんなかんじで楽しんで楽しめてます。発売からかなりたってますがこんな新規プレイヤーもいますということで。
そうそうソフトは残念ながら中古ですが、FCとSCの両方を購入しました。安かったのでね。未だにファルコムさんに一銭も払ってはないではないか。せめてPS3版を買うとかはなかったのかと言われれば、あれはもう起動する気もないのでソフトも検討外になっちゃうんですよね。やっぱりお手軽携帯機が一番だよ。マイPSPをいつかは所持しないととは思ってますが、まあ次期新作がなんかPS3らしいのでそちらでお布施出来ればと。その前にこれと碧とか零とかいろいろまだ順番をたどる道が長そうなんだけどね。それはまた後々ということで。

お気に入りのキャラはまだ見つけれてませんが、ローディング中になんかかわいいキャラがいた気がしたがあの子はいつ登場するのだろうかと待っている状態です。
2013/01/24 22:32 一般ゲーム TB(0) CM(0)
那由多の軌跡とりあえず一周目をクリア。こういうアクションゲームはやってておもしろい。とくにステージクリアのほかにクリスタルや条件が追加されて攻略要素があるのはいいね。ただまあPSPに慣れてないのかぐるぐる動かす方向のやつ(名前がわからん)アナログパット?とでも言うのか、あれをずっと使ってると親指が痛くなる。難易度的には一周目は導入みたいで誰でもできるような設定みたいだね。ちなみにノーマルでやったけどね。ストーリーを銘打ってるが、個人的にはゲーム要素に満足したって感じかな。まあゲームやるからにはそこが大事やしね。楽しくなけりゃね。とりあえず買ってみてよかったと思った。

ガードを全く有効に使えてないゴリ押しレベルなのは何とか改善しないとコレ系はうまくならなそうだ。

全然関係ないけど。むしろ当然なのだろうがPSPて電源おとしてもそこからそのまんま始められるってすげーと
2012/11/08 17:27 一般ゲーム TB(0) CM(0)
応援中
みなとカーニバル『和香様の座する世界』応援中! シルキーズプラス『缶詰少女ノ終末世界』
FC2カウンター
お気に入り
読書だよ
piyoの最近読んだ本
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム