FC2ブログ
エロゲと共に生きていく
プロフィール

siegkiyo

Author:siegkiyo
PCゲームを糧に生きてる人。
主に美少女ゲーム系です。
基本ネタバレもなにもクソもない前提です。
以下駄文。
野球も語れるよ。
巨人24高橋由,26内海,44大田泰示
元ネトゲ廃人だったった
あとはTwitter推奨
ツイプロtwpf.jp/siegkiyo
コッチ見や早いかも

ほしい物
お金。嫁
ついったー
応援!
【ChronoBox】応援中 インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
野沢那智さんが亡くなった。ショックだね、まだ若いのに本当に残念だ。声として野沢さんを知ったのは最近なんであんまり適当なことはいえないけど、コブラやC3POが個人的な印象かな。ダイハードは記憶にあんまり残ってないのでイメージがなかった。ちょっとした思い入れがある程度だが魅力ある人が亡くなるのは悲しいね。
2010/10/31 01:15 ひとりごと TB(0) CM(0)
巨人は見事に澤村を一本釣りで交渉権獲得できたね。これはラッキーだった。先発投手がどうしてもほしかったので将来の柱となりうる選手を獲得できたのは大きい。他の4人も投手と的を絞った指名だったね。高校生は素材なんでこれからいい風に育っていってほしいね。育成いっぱいとったみたいだがこの中から山口や松本のような選手がでてきてほしいね。

今回はあんまりドラフト候補の知識がないから全体的にどうなのかわかんないな。基本高校野球の甲子園程度の知識だし。しかし斎藤大石とパリーグに有力候補が流れちゃったね、最近はパ・リーグに流れる傾向があるからなあ。ヤクルトが斎藤とれてれば面白かったのにと思ったり。しかし日ハムは今ドラフトの一番といってもいいんじゃないかな。斎藤に乾に榎下と即戦力を3人もとれたしすごい投手力になりそうだ。

澤村は18番を希望してるそうだがそういった番号に見合う活躍をぜひ期待したいね。
2010/10/29 01:01 野球 TB(0) CM(0)
HDDがぶっこわれたので新しいHDDを取り付けた。接続がATAからSATAになったので前よりよくなったかな。1からセッティングするとか初めてなんで手こずったが、なんとか一日がかりで一通りは使えるようにできた。

バックアップをとったりしてなかったのがミスだったかな、異常があってから約二月も期間があったのに何もしてなかったのは失敗したね。手遅れになっても遅いのに。

まあでもこういうのも次に活かせばいいや。マザボのドライバをインストールしないでネットつなげーねーってかなり時間を無駄にしたりしちゃった。

ついでに昨日から急に冷えてきたのでこたつを始動した。風邪気味な感じが続いてたし温まらないとね。
2010/10/29 00:50 ひとりごと TB(0) CM(0)
HDDがお亡くなりになったため更新できなかった。

今さらだけど残念ながらCSファイナルステージを勝ち越すことができなかったため今年のシーズンは終わってしまった。相手の投手力に負けてしまったね。なんとか一矢報たんだけどそれまでだったし。

あとはドラフトとか契約更改ぐらいだね。補強するにしてもどうなるのやら、来季はどういった編成で挑むのだろうか。もちろん目標は来年は優勝を再び目指すことになるんだろうけど。
2010/10/25 17:38 野球 TB(0) CM(0)
ロッテが日本シリーズ出場を決めたね、おめでとう。

3位から勝ち上がるのはなかなか大変だと思うけどそれができたのはすごいね。巨人も同じ立場として是非とも叶えたいと思った。

毎年言っているがCSの制度の宿命というのか3位が日本一になってしまう可能性がでたわけだ。興行のためとはいえ過去の日本シリーズまた日本一と全く違った価値を持っている現在の制度を今一度考えて欲しいと思った。ただしロッテ等の功績を否定するものじゃないけどね。制度の上でどうどうと戦って勝ち上がってきたんだからね。

こういった考えも含んで球団増設を望んだりしているんだけどね。
2010/10/19 23:32 野球 TB(0) CM(0)
ニ連勝で勝ち上がったね。
今日の試合は序盤のできで負けムードかとおもってたが、それでもなんとか勝ってもらいたいとおもって途中から見始めた。それでもなかなか追いつけなかったから厳しかったけどね。高木の失点でもう完全に終わったと思ったし。由伸のHRはかなり大きかったね。

次は中日だね。ナゴヤドームは今季相性が悪すぎるので勝てる見込みが薄いけど、この二試合の勢いでなんとか勝ち進んでほしいね。アドバンテージは大きいけれど最後まで粘れる戦いができたらいいかな。

この試合を見て亀井はもう外すべきかな。あの状態の藤川から凡退ってよく見ていくところなのに。
2010/10/17 18:44 野球 TB(0) CM(0)
途中から見てたけど東野はテンポいい投球をしてたね。
ガッツが今回の鍵になるような働きになるのか明日の試合も期待したいね。
初戦を勝てたのはかなりでかい。敵地だろうが2連勝で勝ち抜こう!

なんだかんだ言ってCSは楽しんでる
2010/10/16 19:02 野球 TB(0) CM(0)
一通り今期のアニメみたかな。
視聴継続できそうなのは多そうといいつつ、毎度毎度減ってきてるが今回もそうならないといいな。

そらのおとしものはやっぱりいいね。1話のOPから笑わしてくれるし、そはらの夢がなかなかよかった。今回も一期同様突き抜けた話とかを期待したいね。
あとは禁書ぐらいかな、でも可もなく不可もないようなのばっかかな。伝勇伝が一番楽しめてるしな。ファンタジー物を求めちゃうのは萌えアニメばかりであきてるからね。
スタードライバーはぜんぜん違うかも知んないけどコードギアスみたいな雰囲気があるな。学園ロボ?みたいなところがね。キャラが多くて覚えられそうにないけどオリジナルアニメとして十分に楽しめるかな。あの枠は合わないものもあるけど質の高い作品をしっかりと放送してるしね。
イカ娘がなにげに人気だね、漫画読んでないけどよくAAとかでみかけてたし知ってたけどかわいいキャラだしね。ただ内容は大して面白いとは思えないのがね、OPのあれはなんであんなピンポイントな歌詞になっちゃったんだろ、偶然なのかしらんが。
百花繚乱はキャラクターとか絵が気に入ってるんだよな。墨はうざいけど雰囲気がなんとなく好きかな。アームスが作る作品は最後まで見れた記憶がないが一騎当千みたいなもんと思えばいいか。
FAとヨスガはとりあえず最後まで見れそうだな。両方共とりあえず原作をやってるのでね。けよりなはアニメは悲惨だったけどもとから興味がわかない作品だったし今回はうまくまとめてくれればいいと思う。あんまり期待しないで見れば大丈夫さ。ヨスガはなんか力入れてるね、どっちもフィールが制作してるみたいだけど。Cパートがなかなかおもしろい。なぜかEDが2つもあるのは謎だけどね。

こんなもんかね。
竹達さんがよく作品に登場してるな主役級で。そこらかしこでいろいろ言われてるけどね。一日市長になったり今人気高い声優なのかな。あんまり興味ないしどうでもいいけどね。
2010/10/13 16:30 アニメ TB(0) CM(0)
指標(打者)について

過去にあれこれ語ってるかもしれないが整理として

 現状打者の能力を図る指標としては打率、本塁打そして打点の三指標が最も一般的だ。打率が高ければヒットをする確率が高い選手であり、本塁打が多ければ一振りで点を取れる選手そして打点が多ければ塁に返す能力が高い選手として重視されている。これ自体には特に異論はないのだけれど、野球という観点からみると素晴らしい選手とはなんだろうか。野球は点取りゲームだ、いかに相手チームより多く点を取るかを競う競技である。つまりは1点でも得点を増やすことができる選手こそが素晴らしい選手ではないのだろうか。

 セイバーメトリクスに触れてそんな考えを持つようになった。一般的にセイバーときけばOPSが挙げられることが多い。OPSとは出塁率と長打率を足しただけの簡単な数値だ。しかし別々の指標を足しただけの数値ながら得点との相関は打率と比べて高いと統計ででている。つまりは打率よりもよりOPSのほうがより優れている指標だということだ。打率が高いだけの選手がだめなのかといえばそうでもないことは一応言及しておく。

 OPSは出塁率と長打率の2つの要素が使われている。出塁率は選手が塁に出る確率だ。打率と比べると四死球の要素を取り入れて出塁に重点を置いている。ヒットだろうが四球だろうが塁に出ることは同じだからね。そしてもうひとつは長打率だ。長打率は塁打に価値を置いていて、長打を打てる選手を見ることができる。単打より二塁打そして本塁打のほうがより得点につながるからね。つまり塁に出る能力と長打が打てるという2つの要素を兼ね備えた選手が素晴らしい選手ということになる。

 例を上げれば今年セリーグのOPSが一番な選手は中日の和田だ。1.061という数値になる。ポジションにもよるが一般的にだいたい.850を超えれば一流といわれ.900あれば超一流とよばれ1.000以上は突出した能力がある選手といえる。打率や本塁打では4位、打点では5位と素晴らしい成績ながらそれほど突出した印象はないが、出塁率も長打率も共に一位であり隠れたNo.1プレイヤーということがわかる。

 こうした観点からOPS等の指標もできれば取り上げて選手を評価できればいい気がする。これは一つの例としてあげたが、まだまだ選手の能力を図る指標としてはいろいろあり、そういったものを使っていろいろ見ていけば新しい野球観が見られるんではないかと思う。そうして野球をより楽しんでいってもらいたいと思った。


2010/10/12 15:58 野球 TB(0) CM(0)
みつどもえがおわっちゃたな。
なかなか楽しめるアニメだった。
2期が一応あるけど8話とか中途半端だな。
人気投票いっかいもできなかった。
というか忘れてた。

こんどあったら忘れないでおこう。

2010/10/11 01:08 アニメ TB(0) CM(0)
応援中
みなとカーニバル『和香様の座する世界』応援中! シルキーズプラス『缶詰少女ノ終末世界』
FC2カウンター
お気に入り
読書だよ
piyoの最近読んだ本
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム